:初期位相

押井映画の深淵に向け疾走中

2016年プレイしたゲーム③ Hotline Miami

f:id:yutakav8:20160302182822j:plain

-お話-

毎日自宅に残される留守電、動物のマスク、ロシアンマフィア、虐殺、夢、現実、死、

終わらない虐殺のループ、何の為の虐殺なのか、これは現実なのか、

プレイヤーは問われる『人を傷つけるのが好きか?』

 

-ゲームシステム-

今時珍しい見下ろし型のゲーム、キャラ・背景絵すべてドット絵で描かれる

それぞれに特殊な能力を持つ動物のマスクをかぶって虐殺を行うゲームなんだけど敵も自分も撃たれたら1撃(2、3発)で死亡するかなりの『死にゲー』、

ドット絵とは思えないほどの過剰なまでのバイオレンス表現、『ALL YOU NEED IS KILL』並に死ぬことによって活路を見出す、

実写トレイラー、カコイイ
Hotline Miami - Launch Trailer


PS4/PS Vita ホットライン マイアミ Collected Edition プロモーションムービー

 

-感想-

このゲームはプレイヤーに『人を傷つけるのは好きか?』と問いかけてくる

その問いに対し僕は『Yes.』と答えた。

ただそれだけ