:初期位相

押井映画の深淵に向け疾走中

2016年プレイしたゲーム⑦ Hotline Miami 2:Wrong Number/ホットライン・マイアミ2 -後半-

前半↓

yutakav8.hatenablog.com

はプレイ後の勢いで書いたせいでぐちゃぐちゃになっちったので仕切り直し。

後半では作品についてのお話

 

 

 

-Character-

f:id:yutakav8:20160424162728j:plain映画監督だか俳優だか

f:id:yutakav8:20160424162806j:plain

『MIDNIGHT ANIMAL』というホラー映画を撮ってるらしい。この人の虐殺は映画での出来事であるのか殺人鬼の妄想であるのかがとても曖昧、マップは1つだけ。(あーチュートリアルもか

 

 

 

 

 

f:id:yutakav8:20160423200442j:plain

警官のおじさん、なぜか虐殺を繰り返す。理由等は読み取れなかった。

特殊能力はないけどマスクもかぶれないけど、車にショットガン入れてるから初期装備として使える。(いや、最初のマップだけだったか

 

 

 

f:id:yutakav8:20160423200725j:plain

作家のおじさん、虐殺について調べてるっぽい。

この人もマフィアのたむろする建物に乗り込んで暴れるのだけど、基本は殺ししません

バットだとかで殴っても顔押さえて悶えてくだけで死なないし、銃は持つと勝手にバラして使用不可にします。

ただ普通にパンチしてとどめモーションでボタンを必要以上に連打すると頭を叩き潰してキルします。そしてそれを2回すると服を脱ぎ捨ててキルできるようになります。銃も持てるようになります。

 

 

 

 

f:id:yutakav8:20160423202308j:plain

Jacketのファンの人たち(たぶん)

この人たちのパートはそれぞれに能力持った人たちを選んで虐殺します。

 

f:id:yutakav8:20160423202603j:plain

熊のマスクの人サブマシンガン2挺持ちで暴れます。マガジンも持ってるので撃ち切ったらリロードします。

f:id:yutakav8:20160423203010j:plainこんな撃ち方もできる

 

f:id:yutakav8:20160423203131j:plain

白鳥のマスクの人たち、2人で行動する

画面右のチェーンソーを持った人を操作します、例の銃弾が効かないデブの人もキュイィィーーと倒します。

右クリックでチェーンソー、左クリックで画面左の人が銃を撃ちます。

銃の人はプレイヤーに自動についてきてくれるし銃も撃ち切ったら勝手に拾ってまた撃ち始められます。

個人的には今作で一番好き、ハチャメチャで楽しい。

 

この他にシマウマのマスクの人 スペースキー押すとローリングで緊急回避します あんま強くない。

虎のマスクの人、前作と同じでパンチ一発出来ます。ただし武器が待てません。

 

 

 

f:id:yutakav8:20160424163223j:plainデブの人、前作にも出ててよな確か。この人は前作の主人公Jacketと同様、留守電聞いて虐殺へ向かう。

f:id:yutakav8:20160424163257j:plain

 この人はマスクも被る、コブラなマスク全3種。

 

 

 

f:id:yutakav8:20160424163817j:plainロシアンマフィア、ボスに引退を申し出るもヤバイ仕事を押し付けられる

f:id:yutakav8:20160424164018j:plain敵勢力から札束を持ち出す。もちろん皆殺してから

札束は」自宅のベットに隠すも恋人に持逃げされてまう

 

f:id:yutakav8:20160424164946j:plainそして失意の内にたどり着いたバーでJaceketファンの皆さんたちとお友達になる。

 

 

 

f:id:yutakav8:20160424165046j:plain

ロシアンマフィアのボス、前作のラスボスのサブマシンガン2挺持ちの人の息子らしい

この人は出撃時にJacketファンの能力を選んで出撃する。

本作のラストで「2001年宇宙の旅」の第3部的な体験をする。

 

 

 

 

f:id:yutakav8:20160424165408j:plain前作の店員の人と同一人物、ハワイ(たぶん)で兵役に就いてる。

f:id:yutakav8:20160424165341j:plain

 作家のおじさんに写真を撮ってもらってる。一緒にいるのはJacketか?

この人は出撃前にアサルトライフル(M16っぽいの)、軽機関銃(M60っぽいの)、スナイパーライフル、火炎放射器を選ぶ。

この人は左クリックで銃からナイフに持ち替える。

ただ最初に選んだ武器を捨てられないから残弾管理が大変、一応補給はできるのだけれど少ない。

 

 

 

 

ちょっと今作英語でストーリーもかなり難解なので知りたい人は他を当たってくれぇ〜

自分もまだ考察サイト等は一切見てないんだよねー

今から見ます

 

ただ今作は演出が本当に秀逸です。素晴らしい、音楽もね。

てかあの虐殺を誘発するBGM聞いてると英文が全く頭に入ってこないのよね。

本当はストーリー考察をしたかったのだけれど今回はキャラ紹介だけ

 

これ、マジ好きなゲームです。Steamのセールの時ならかなり安く購入できるので是非!!