
:初期位相

押井映画の深淵に向け疾走中

次回の「バトルフィールド」が第一次大戦ものというから [BF1] (6/10追記)

FPS PS4 ゲーム 自己満記事

-今年の新作FPS-

今年のCODは『超』未来を舞台にしたこと関しては 

かなり評判が悪かったよね。

てか公式が出したトレーラーに自ら低評価の言い訳ってもう意味がわからないよ

「お披露目トレーラーの再生回数もこれまでで最高の伸びで、1ビューあたりの高評価は歴代最高」言い訳になってるのかな、よくわからないよ

まあそれなりに面白いのだと思うけれど。

買わないけど実況は観ますよ、僕は。

 

対してBFは

f:id:yutakav8:20160507175737j:plain

BF1だと!

 

 

-過去のBFシリーズ-

バトルフィールド1942 第二次世界大戦 世界各地 1942年  
2004年3月 バトルフィールド ベトナム ベトナム戦争 ベトナム 1960-75年  
2005年7月 バトルフィールド2 アジアでの現代戦 アジア、中東 2007年  
2005年10月 バトルフィールド2 モダンコンバット 架空の現代戦 カザフスタン 現代  
2006年10月 バトルフィールド2142 未来の氷河期の戦争 世界各地 2142年  
2008年6月 バトルフィールド バッド カンパニー 架空の現代戦 中央アジア、中東 現代  
2008年7月 バトルフィールド1943 第二次世界大戦 太平洋 1943年 シリーズ第1作目のリメイク作品
2010年3月 バトルフィールド バッド カンパニー2 架空の現代戦 世界各地 1944年-現代  
2011年10月 バトルフィールド3 架空の現代戦 イラン 2014年  
2013年10月 バトルフィールド4 架空の現代戦 中国 2020年  
2015年3月 バトルフィールド ハードライン 警察・犯罪者との抗争 アメリカ 2012年

バトルフィールド (コンピューターゲーム) - Wikipediaより

WW2➡️ベトナム戦争➡️アジアでの現代戦(架空)➡️架空の現代戦➡️未来氷河期の戦争(超未来ってやつかな)➡️架空の現代戦➡️WW2➡️架空の現代戦X3(BF4は2020年が舞台だった)➡️警察・犯罪者との抗争

という具合であります。

今思ったのだけれど、過去作に『Battlefield 1』というのはないんだね。

一作目が「バトルフィールド1942」で、のちに出たリメイクの「バトルフィールド1943」それらはタイトル通りWW2もの、BFシリーズでWW1を舞台にした作品は初だね。

f:id:yutakav8:20160507183153j:plain

「やったぜぇー塹壕パァリィーの始まりだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーっ!!!」

 

 

-次回作:BF1に備えて-

WW2に関しては映画もたくさぁんあるし、本もすごい数でてるしテレビでもやってくれるから、戦争=WW2というくらいだけどWW1関連の映画ってぱっと思いつかないくらいだしね。

「バリアント ハート ザ グレイト ウォー」というゲームをやったことはあるけど

f:id:yutakav8:20160507181737j:plain傑作だったよ

このゲームはWW1の雰囲気をかなりわかりやすく伝えてくれたよ

僕はPSプラスで無料だった

収集アイテムで当時の様子を写真つきとかで教えてくれるんだよね。おすすめ

たださ、当時の戦場で一体どんな兵器が使われていたのか、どんな銃?どんな戦車?どんな装備なの?とかとかわかんないじゃん。イメージもないんだよ

それで図書館へ向かったのだけれどWW2関連の映画だのNHKが出してるような映像資料に学生向けの図解なわかりやすい本はあっても、WW1ものはちょっと置いてなかった。

とりあえず、借りてきたのは

「意外と知らない銃の真実」「銃と戦闘の歴史図鑑」という本。

まず兵器からお勉強しようかな

戦争の背景について1番知りたかったのだけれど、ホントは。

 

まぁ、なんたってWW1だ。

知らないことが多すぎる、

Battlefield 1』(バトルフィールド 1)の発売日は2016年10月21日

それまでにWW1へのお勉強を済ませておこうぜ! 

 

 

追記(6/10)

www.gamespark.jp

www.gamespark.jp

www.gamespark.jp

www.gamespark.jp

これ読んどこう、かなりいい記事。

やっぱ「アラビアのロレンス」は見ておくべきか